新技術/周辺機器の調査

 

今日は自分が最近利用したeラーニングについて記事を書きます。

 

 

まず初めにeラーニングについてです。

 

eラーニングとは情報技術を使って学ぶシステムや教材のことです。

 

これを利用するメリットは、勉強する時間や場所が限定されていないので忙しい人や外に出られない人など様々な人が自分に合うよう自由に学ぶことができる点があります。

 

 

私はこのeラーニングを使ってITパスポートの勉強をしました。

 

YouTubeに投稿されているこの動画です☟

www.youtube.com

 

この動画を電車の中や眠る前など空き時間に動画を再生して勉強し、ITパスポートに合格しました。

 

 

自分自身の感想としては、学校とバイトの両立だけで忙しくて大変な中でさらに資格の勉強をするのは無理に等しいと思っていましたが、eラーニングを利用して机に向かわなくても勉強ができたので無理なく自分のペースで勉強ができました。

 

ベッドの上など体制にかかわらず勉強をすることが可能なので、あまり長時間座っていることが難しい人や寝たきりの人も学びたいことが学べるはずですから、どんな人にも平等に教養を身に着けることが今までより簡単になるとも思いました。