自由制作 第4回

今日は前々回にやっていたユニティちゃんの2Dゲームをすすめる予定でした。

 

ですが。

 

データを開いてみたら。。。

 

 

f:id:sa_chan:20181023102437p:plain

 

ステージがなくなっていました。

 

 

ということでどこがおかしくなってしまったかを追求していきます。

 

ほかのデータはそのままなので、きっとステージとなるブロックに何かが起こったのだろうと思いました。

 

1時間近く探していると見つかりました。

 

f:id:sa_chan:20181023102705p:plain

 

やっぱりブロックでした。。。

 

どうして設定が変わってしまったのかは分かりませんが、ひとまず描画の順番をもとに戻していきます。

 

この作業が結構時間がかかってしまいました。

 

f:id:sa_chan:20181023103042p:plain

 

これでなんとかステージがもとに戻りました。よかった。

 

f:id:sa_chan:20181023103251p:plain

 

そしてこの後BGMの設定をステージが変わっても流れ続けるような設定をするところまで進みました。

 

 

今日はあまり進みませんでしたが、なにか問題が起きた時に原因を考えて直すことの難しさと直せた時の達成感を味わいました。