自由制作 第2回

昨日のデータを保存せずに閉じてしまったため、今日は新しいアプリケーションを作成しました。

 

教室の本棚にあったこの本の中から、2Dのマ●オ風のゲームを選びました。

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この本の手順に沿って作業していきます。

 

素材は本に入っていたDVDROMのデータをそのまま使います。

 

まずはステージの背景を入れます。

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背景の画像を3枚貼り付けました。

 

次にブロックを配置します。つまりステージ作成です。

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そこにユニティちゃんの2Dモデルをプレイヤーとして配置。

 

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モーションはもともと設定されているので、そのままでも走った時に髪がふさぁっとなったりします。すごい。。

 

そこから落下した時の判定を入れたり、ゴールに達した際は次のステージに移動するスクリプトを作成します。

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今日はここまで進みました。

 

はじめて2Dのゲームを作ってみたのですが、Zの設定をしないでよいので3Dよりも作りやすかったです。

 

ですが、ゴールした後にステージが変わるスクリプトを作成した時にScenes In Buildにすべてのスクリーンを登録しないと切り替わらないところで少しつまずきました。

 

また、数か月ぶりにC言語を打ち込んだのですが、エラーがたくさん出たので早く慣れたいです。