自由制作 第2回
昨日のデータを保存せずに閉じてしまったため、今日は新しいアプリケーションを作成しました。
教室の本棚にあったこの本の中から、2Dのマ●オ風のゲームを選びました。
この本の手順に沿って作業していきます。
素材は本に入っていたDVDROMのデータをそのまま使います。
まずはステージの背景を入れます。
背景の画像を3枚貼り付けました。
次にブロックを配置します。つまりステージ作成です。
そこにユニティちゃんの2Dモデルをプレイヤーとして配置。
モーションはもともと設定されているので、そのままでも走った時に髪がふさぁっとなったりします。すごい。。
そこから落下した時の判定を入れたり、ゴールに達した際は次のステージに移動するスクリプトを作成します。
今日はここまで進みました。
はじめて2Dのゲームを作ってみたのですが、Zの設定をしないでよいので3Dよりも作りやすかったです。
ですが、ゴールした後にステージが変わるスクリプトを作成した時にScenes In Buildにすべてのスクリーンを登録しないと切り替わらないところで少しつまずきました。
また、数か月ぶりにC言語を打ち込んだのですが、エラーがたくさん出たので早く慣れたいです。