PCメンテナンス知識6

今日はPCの用語等を説明します。

 

*電子メールでの宛先の種類*

 

電子メールの宛先には「To・Cc・Bcc」の3種類があります。

 

「To」は通常の宛先を入力する欄です。

1つしかアドレスを記入できないと思っていたのですが、「,」「;」でメールアドレスを区切ると複数のメールアドレスを書き込めます。

 

2つ目は「Cc」です。

CcはCarbon copy(カーボンコピー)の略称で、Toとよく似ていますが使い分けとしては「To=送りたい相手」「Cc=参考までにメールを見てほしい相手(指示がなければ返信しなくてもよい)」という感じです。

 

3つ目は「Bcc」についてです。

これはBlind carbon copy(ブラインドカーボンコピー)の略称です。

Bcc欄にメールアドレスを入力して送信すると他の受信者にこのメールアドレスが表示されません。

他の受信者にメールアドレスが知られてはいけない場合に使います。

 

 

*電子メールにおけるマナー*

・言いたいことをわかりやすく簡潔にまとめる

・メールを送る相手のことを考えて文章を考える

・言葉遣いに気を付ける

・誤字・脱字・文字変換に注意する

 

上記のことを基本にして、メールを作成することが大切です。

 

さらに、

・宛先(To・Cc・Bcc)を使い分ける

・長い文章になる場合は一行開ける

 

などのことをマスターできるとなお良いと思います。

 

 

*共有パソコン使用時の注意点

 

複数の人が使うPCのことを共有パソコンといいます。

 

まずは、使う人ごとにユーザアカウントを作る場合もあると思いますが、その際に管理者用のアカウントを作ることも必要です。

 

そしてアカウントを作った際には個別のパスワードも作って各々管理ください。

 

また、共有のホルダーと個人のホルダーの使い分けも大切です。

 

有害なサイトを表示できないようにするフィルタリングをしてもよいかもしれません。

 

 

 

 *HDD等メディア廃棄時の注意点*

 

HDD(ハードディスクドライブ)は、内容を削除(ゴミ箱)に移動しても完全に削除されたわけではありません。

 

なので、業者に依頼して破棄してもらうのが一番良い方法なのかもしれませんが、中には自分でHDDを破壊して破棄する方もいらっしゃるみたいです。

 

参考までにリンクを貼らせてもらいます。

www.kinoubi-design.com

 

 

*マルウエアの種類*

 

マルウェアとは、不正かつ有害に作動させる意図で作成された悪意のあるソフトウエアまたはコードの総称です。

f:id:sa_chan:20181016111011p:plain

 

*インターネットのトラブル事例*

 

http://www.soumu.go.jp/main_content/000506392.pdf