PCメンテナンス知識5

 

今日も昨日に引き続き、用語等の解説していきます。

 

 

*IPv4アドレスの表示方法*

 

IPv4のIPとはインターネットプロトコルの略称です。

 

IPはインターネットに接続されたコンピュータ同士がデータのやり取りをするための通信規格で、分かりやすくまとめると、コンピュータの住所のようなものです。

 

これを表示する方法を説明していきます。

 

1、画面左下のスタートボタンをクリック

2、クリックして出てきた項目の中から「コントロールパネル」を探して選択

3、さらに「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック

4、「ローカルエリア接続(イーサネット)」を選択

5、その中から「詳細」をクリック

6、そうすると以下のような画面が表示されるので、「IPv4 IPアドレス」の部分にIPアドレスが表示されます。

 

 

ドメイン名の表示方法*

 

このドメイン名とは、先ほどのIPアドレスとセットでネットワーク上に登録されるものです。

 

Linuxを使ったドメイン名の表示の仕方を紹介していきます。

 

1、Linuxを立ち上げる

2、構文 domainname [option] [domainname] を打ち込む

3、エンターキーを押して出てきたものがドメイン名です。

 

 

ISP接続サービスの種類*

 

ãISPæ¥ç¶ãµã¼ãã¹ã種é¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

*広域無線通信の種類

 

広域無線には様々な種類があります。

 

Wi-Fiなど、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

ãåºåç¡ç·éä¿¡ 種é¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処法*

 

ネットを利用していると様々なトラブルが起きる可能性があります。

 

その対処法についてです。

 

ケース1:通信上のトラブルが発生してしまった

これはPCだけではなくスマホでもよく起きるトラブルだと思います。

原因としてはルーティングテーブルが壊れている、または他のソフトウェアと通信ポートの競合によるネットワークに障害が発生しているかもしれません。

この場合でしたら、ルーティングテーブルが壊れる前の状態に戻すか他のソフトウェアと競合しないように通信ポートを設定しなおしてみてください。

もしこの作業を行っても治らない場合は、プロキシサーバ、もしくはMIISが停止しているエラーが発生しているかもしれないので、正常に稼働しているか確認してください。

 

ケース2:ファイルをダウンロードできない

ダウンロードするファイルの拡張子が、MIMEに登録されていない可能性がありますので、その拡張子を登録してください。

または、Microsoft Internet explorerの設定で「ファイルのダウンロード」が「無効にする」という設定になっているかもしれないので、確認して「有効にする」にしてください。

 

ケース3:電子メールを送ろうとしたがエラーメッセージが表示される

様々なエラーメッセージがありますので、こちらの方のサイトがわかりやすくまとまっていると思います。

メールに関するエラー対処法